sadobear’s diary

佐渡に移住しました

プライバシーなし

田舎は玄関の鍵、開けっ放し❗
ってほんとです。

親戚なんて夜、寝るときも
鍵閉めてないらしい😅


私も、移住してきた頃
開けたままでした。

ちょっと2階に行って
降りてきたら、知らないおばさんが
勝手に玄関まで入っていて
「何人で住んどる?」
「買ったの、借りとるの?」等々…
いきなりの質問攻め😲

その前に、あなたは誰?
って聞いたら、理解できないと思ったのか強めの佐渡弁話し出した(笑)

うちは両親も祖父母も曾祖父母も
その前も、ずっと佐渡、真野だし
親戚もいるからだいたいは
理解できる!

なんも答えず追い払ったわ(笑)

そのあとも、何人かの
知らないおばさんが情報仕入れに?
勝手に入っていて、嫌だから
昼間でも鍵閉めることにしたわ。

そしたら、2度目登場のおばさん
ピンポンピンポン、うるさいの。
出たら、鍵しまってるから留守かと
思った!だって。

そして

「ねこが勝手に入るから、
閉めておいた方がいいわな」と
アドバイス?😅

ねこが自分でドア開けて入りますか?

佐渡のねこはスゴいんやね!
動画に撮りたいわ(笑)

他人の敷地に勝手に
車止めていくのもいるし。

田舎だからか~
佐渡だからか~
島だから~
真野だからか~

私の先祖は代々、佐渡の真野

両親の従兄弟とか親戚も何人か
住んでます。

それでも、よそ者扱いで
意地悪はされてます!

あることないこと、
噂してるのも知ってます

地区のお当番は、飛ばされたり
急に今月~って一方的に
置いてあったり
なかなか、陰湿でしょ!

用があってできないと、
地区の事務員さんに連絡したら
できない場合は、事前に地区の方と
相談して代わりに誰かに
やってもらってください。だって。

いやいや、その前に
私は事前に知らされてないですけど。

意味がわからないよね?!

閉鎖的で意地悪なんね😤


わざわざ地区会費5000円払って
嫌な思いして、バカバカしいわ!

友達からも、そんなの任意加入でしょ
抜けたらいいわ!
と、言われまくり😅

そっか。入らなくてもいいのか。

元々地区の行事なんて参加しないし
寄付だのなんだのって
金とられて、この扱いですからね。

小さい世界で威張っている人達
「さいな~ら」
そうだ、やめよう🎵


まぁ、5年、10年経てば
おばさん達は
おばあさんになりますから

例え困ったことがあっても
知らん顔する気、満々です(笑)



ほんとになんの縁もない方が
移住してきたら
どんな待遇なんでしょうかね